FC2ブログ

ALTキーがそんなに働き者だったとは

07 30, 2016
 パソコンのショートカットキーを勉強し始めた。目指すは「マウスの要らないパソコン生活」・・・というのはホラにしても,今の「ホームポジションがマウスの上」状態からは脱したい。

 以前からマウスをカチカチやるのは指の腱に悪そうだと思いつつ,そもそも仕事でパソコンの前にいる時間も長くはないのもあって,そのままにしていた。ところが最近(パソコンとは全く関係のないところで)右手の親指と人差指を若干痛めてしまい,できれば余計な負担を避けたくなった。
 それでショートカットキーの勉強をしだしたら,覚えるのは大変でも確実に便利なのである。たくさんあるのは知っていたが,それにしてもマウス無しでもこれほどの作業ができるのかと感激した。
 手の負担もさることながら,時間短縮の効果も底知れない。マウス移動→クリック数回でやっていた作業が,キーボードから手を離さずに一瞬でできる。塵も積もれば山となる。元々使っていた時間も,何ら「過程に意味がある」作業に費やしていたわけでもない。ショートカットで品質が悪くなるなんてことももちろんない。積極的に短縮すべき時間である。

 早くも勉強に飽きてきたので(覚えにくいのが多すぎるのである),初心忘るべからずということで記録に書いてみた。良さは使ってみないと伝わらないと思うので,興味を持たれた方は簡単なのから試してみていただきたい。いきなりエクセルなんかはハードルが高い。エクスプローラーの操作など,覚えることが少ない割に格段にマウスを使う量は減って,楽しいと思う。

スポンサーサイト



投げやりな読書

07 04, 2016
 本の話題が続くが,最近読書のペースが速い。「本を読む気分の時期」もそうなるが,最近の場合は「他にすることがないから」読んでいるという方が正しい気がする。別に悪いことではないけれど,何だか哀しい。

 本は図書館で借りる派である。5回くらい読んで,どうしても手元に置いておきたくなった本だけを買う。あまりモノを持ちたくないのである。代わりにオンラインのbooklogというサービスを大学生の頃から使っていて,読んだ本を仮想の"本棚"に入れて記録している。
 最近のラッシュでbooklogの登録数も700を超えた。それなりに読んだものだなぁと思って"本棚"を見返すと,(やはりというべきか)全く記憶にない本が少なからずある。記録に感謝すべきか,記憶を嘆くべきか。

プロフィール

がうす@仮住まい

Author:がうす@仮住まい

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
かうんたー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ