FC2ブログ

極黒インクのトラブル?

06 29, 2014
 万年筆のお話です。

 だいぶ前に,カスタム74(PILOT)に極黒インク(セーラー)を入れたという記事を書きました。
http://gaussatkarizumai.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

 実用性も高く,書き味も良く,すこぶる満足して使っていたのですが,3月末に突然インクのボタ落ちを起こしてしまいました。。。
 PILOTのペンクリニックでオーバーホールしていただいたのですが,ボタ落ちの原因はやはり極黒インクの固化ではないかとのことでした。定かではありません。少しだけインクのカスが出てきた以外に特に悪いところがなかったので,それくらいしか考えられない,くらいの言い方でした。空気の流路にカスが入ったとか,詰まりどころが悪かったのかもね,くらいの。
 でも毎日ちゃんと使ってたんだけどなぁ・・・。

 以来,カスタム74にはおとなしくPILOTのブルーブラックを入れています。インク漏れもありません。PILOTブルーブラックは同社の黒インクよりも速乾性・耐水性があるようで,かなり気に入りました。
 それで,極黒はハイエース限定にしました。セーラー純正のハイエースではまだ一切トラブルがないということも付記しておきます。実用性の高いインクで,今も大変重宝しています。

 以上,こういう例もあるということで,一応ご参考までにメモ書きしておきます。
スポンサーサイト



入社してはや数ヶ月

06 15, 2014
 ご無沙汰しております。
 いつの間にか入社して数ヶ月が経ちました。研修を終え,だんだんと本格的な仕事をしています。ちなみに研究職です。お金を払って研究する身から,お金をもらって研究する身になりました。研究活動とは言え,内容も違えば,大学と企業とではモノの見方考え方も違います。まずは慣れとお勉強!ということで,修行中です。

 研修では新しい勉強をした一方で,学生の時の方がよっぽど働いていたし(それがキツくて進学を諦めたのですが),マトモに文章も書かないし,鈍ってしまった点も少なくありません。
 その時々の仕事に注力してやっていくのは当然ですけれども,せっかく身につけた能力を朽ちさせるのももったいない。最低ラインはキープしておきたいところです。
プロフィール

がうす@仮住まい

Author:がうす@仮住まい

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
かうんたー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ