FC2ブログ

ぼろぼろ

01 24, 2014
 修論も追い込み時期のしかも平日に,ほとんど3連休をとっております。
 なぜか。性懲りもなく体調を崩しているからです。今年何度目でしょうか・・・。
 土日に休んでおけばこんなことにはならないと思うのだけれど,そうは問屋が卸してくれません。あるいは僕の計画能力と意思の弱さが許してくれません。11月の末から胃の調子がよろしくなくて,それ以来働きつつも多少のセーブはしてきたつもりなのですが,数日前から平衡感覚に狂いが生じてきたのです。

 さすがに僕も病院に行きまして,人生初の血液検査を受けてきました。幸い特に異常は認められず,ストレスかオーバーワークだろうという結論をいただきました。この時期にストレスやオーバーワークのない修論生なんていません。少なくとも僕の周りにはいません。少し情けない気もいたします。そうは言っても仕方ないですよね・・・。
 どうせ今回も全快するまでは休めませんが,もうじき修論自体が終わってくれるので。だましだまし鞭打ちつつ,終わったらゆっくり治そうと思います。こんなんで社会人になれるのか少しばかり不安ですが,土日に休日をとれるのだけが楽しみです。
スポンサーサイト



何度も見たこと

01 20, 2014
 「これから毎日更新する」と宣言したブログは,大抵数週間程度しか続かない法則。
 好きなブログで何度反故にされたことか分かりません。悪いこととは申しませんが。
 かれこれ僕も6年近く書いていますが,「毎日書く」と気負って書くと,きっと息切れするんですよね。あと途切れた時に復帰のハードルが高いです。職業としての物書きではないのですから,気の向くままに書くのが良いと,僕は思っています。

 Twitterやfacebook全盛(?)の時代ですが,ブログのようにある程度長くてきちんとした文章(ちなみにこのエントリーは短いのですが)で何かを伝える練習って,すごく身になると実感しています。短文で伝える技術も必要です。でも,そればかりというのでは何か感覚が狂いそうです。

 SNSの投稿が波のように押し寄せる今だからこそ,声を大にして言いたい。
 ゆっくりゆったり文章を書こう。分単位で流れ去らないものを残そう。そうだ,ブログでも書こう。
 大学の関係者がこれ見たら絶対に言われる。お前は早く修論を書けと。

完全休日

01 13, 2014
 今日も実験の予定でしたが,体力よりも心がすり減ってきたので,サボって完全休日にしました。本当は来週末に休日を取るつもりだったのですが,そこまでももたせる自信がなかったので・・・。
 「今日は大学に行かない」と決めただけで,気持ちがすーっと落ち着きます。何もしなくても,あるいは何もしないからこそなのかもしれませんが,すごく気が休まります。
 別に大学が嫌いなわけでも研究が嫌いなわけでもありません。むしろ好きな方です。でもたまには1人になりたいし,お休みしたいのです。修論の締め切りが近づきつつある今,なかなかそれは簡単にはできません。

 休日自体はほんの10日ぶりくらいですが,家でゴロゴロできるような休日は1ヶ月弱ぶりくらいかな。休みの日は遊びに行くよりも外に出ないでのんびりしている方が好きです。それで十分気分転換できると感じています。

 今日は何もしない。今日は実験も分析も執筆もしない。なんと素晴らしい響きか!!

尾崎豊 ハイスクールRock'n'RollのMCより

01 11, 2014
俺がまだ高校生だった頃の話を聞いてくれるかーい!?
それは,俺がまだ高校1年の頃のことなんだ。
俺にはあんまり友達がいなくって,いつも休み時間になると,こうやって,ひとりで自分の席に座って・・・へっ・・・ウォークマンを聴いていたんだ!!
テープの中身は,例えば,ブルース・スプリングスティーンや,ジャクソン・ブラウンや,佐野元春や,浜田省吾なんかを,好んで聴いていたんだぜ。
そんなふうに俺は休み時間にひとりでいつも悶々としていた。
そんな俺のことをクラスの連中はみんなみんなみんな白い目で見やがった。
---それでも俺は負けなかった!!

休み時間も終わりの方になってきて,俺は次の授業の支度をしていたんだ。
すると今度はさっきよりももっともっともっと大勢で,俺のことを白い目で見ていやがった。
---それでも俺は負けなかった!!!

ある1人の少年が俺の方に近付いてきて,こう言ったんだ。
「ねぇねぇ尾崎君,なんでそんなに怒ってるの?」
だから俺は言ってやったぜ。
「よく聞け!これが!ロックンロールだ!!!!」


ネット仮復旧

01 08, 2014
 本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 年末から1週間近く,下宿のインターネット接続が切れてしまっていました。
 マンション契約の小さい(?)接続会社で,年末年始は窓口もお休み。最悪のタイミングでした。スマートフォンがあるからどうにかなるものですが,すごく不便でした。ネット中毒の僕には辛いです。
 今やネットは水・電気・ガスに次ぐインフラですが,僕なんかにはガスよりネットの方が重要なくらいです。クラウド時代ですし。たまにトラブルがあっても死にはしません。でも,1週間も使えないというのは勘弁してほしいなぁ。
 ようやく代替のモバイルWi-Fiが届いたので,仮復旧しました。速度1Mくらいでしんどいですけど・・・。

 ところで,ネットが繋がらないとなるや,パソコンを全然つけなくなるものですね。そりゃそうなると思いましたけど,想像以上でした。便利さを除けば,どちらが幸せなのかは知りませんが。
プロフィール

がうす@仮住まい

Author:がうす@仮住まい

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
かうんたー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ